リゾートバイトとはどんなものなのか

リゾートバイトとは、全国にあるリゾート施設や宿泊施設において住み込みで働くというアルバイトのことで、略してリゾバとも呼ばれています。実際に働く場所については、リゾートバイトと呼ばれるぐらいですから海水浴場やスキー場といった典型的なリゾート地を想像する人も多いかもしれません。しかし、そうしたリゾート地の他にも、温泉地やテーマパーク、そして風光明媚な離島などの施設もリゾートバイトの募集を多く行っています。そして夏は海水浴場で、冬はスキー場といったように、シーズンによっても募集される場所や施設が異なるのも特徴だと言えるでしょう。さらにリゾートバイトは、リゾート地や観光名所などでの仕事になるため、休みの日は海水浴やスキーといったレジャーや、観光、そしてグルメなどを楽しむことができます。

リゾートバイトの期間や給料

リゾートバイトの期間については、一週間程度という短期間のものから、1年程度という長期のものまであります。そして夏休みや冬休みなどの長期休暇やゴールデンウイークの時期になると求人が増加するため、その休みを利用して学生が応募するというケースが多く見られます。給料については、時給1000円程度が相場であり、1ヵ月働いた場合だと20万円以上稼ぐケースが多いと言われています。そしてリゾートバイトは、宿泊費や食費、交通費などが基本的に無料であるため、無駄遣いをしなければ月に15万円以上貯めることも可能だと言えるでしょう。

リゾートバイトはメリットが多いアルバイトとして注目されています。具体的には、自分の好きな観光地に低コストで長く滞在できる上に、貯金が貯まりやすい、といったことが代表的なメリットです。